メモを一括管理できる便利なツール

2009/04/17 02:48 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メモを一括管理できる便利なツール



メモをとった方が良い3つの理由ではメモをとる意義について紹介しましたが、
みなさんは普段メモをとるときどのようにしてとっていますか?
私は机の上には常にメモ専用の紙を用意しています。
いつでも気軽に書き込めるからです。

しかし、乱雑に書かれたメモは管理が難しいです。
そこで今回はパソコン上で項目ごとにメモを一括管理できるとても便利なソフトを紹介します。

メモり帳 - ベクターソフトニュース

「メモり帳」は、タイトル付きのメモを貼り付けてゆく感覚で使える、シンプルなメモソフト。
ひとつの画面内で複数のメモを切り替えながら、内容を閲覧・編集できる。
作成・編集したメモは終了時やメモの切り替え時、指定秒間隔で自動保存されるため、ユーザが保存操作を行う必要はない。
画面サイズは任意に変更することが可能で、大きなサイズにして、簡易テキストエディタ風に使うこともできる。



メモり帳


項目ごとに管理できる点がとても便利だと感じています。
動作も軽く常駐させることができますし、自動保存なので再起動で消えてしまう心配もないです。
以前はWindows付属のメモ帳で一時的に「これからやること」をリスト化したりしていましたが、これを使い始めてからはもう元には戻れないです。

各メモにはファイルを添付することもできます。
例えば、何かの企画のメモに有用な画像ファイル等を添付しておけば、より管理がしやすくなります。

とても便利なソフトなので是非使ってみてください。


メモについてはメモをとった方が良い3つの理由もあわせてお読みください。

  

人気ブログランキングをチェック!




最近の人気記事






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。