筋トレ始めました

2010/09/27 16:53 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 筋トレ始めました



ご無沙汰しております。

最近筋トレを始めました。
というのも、普段デスクワークばかりでほどんど運動していないため
体力の低下や見た目を意識し始めたからです。

20歳を過ぎると運動していなければどんどん筋力が落ちていくと言われているので
みなさん今すぐ何らかの対策を!


とりあえず今私がやっているメニューを紹介しておきます。
基本的には自宅で簡単にできる腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット(毎日チャリに乗っているのであまりやっていない)なのですが、
今日は腕立て伏せについて詳しくやり方を書いていきます。

まずは低めの椅子や台を用意してその上に足を置きます。
そこから床に手をついて腕立てをしています。
足から頭にかけて段々低くなっていく感じです。
これだけで普通に床でやるよりもかなり負荷が大きくなります。

私は手を床につかずにプッシュアップバーという物を使ってそのグリップを握ってやっています。
これを使うメリットは床につくよりも手首に優しいことと、可動域が広がることでより深く腕立てできることです。

また、普通は手を肩幅くらいに開いてやるのですが、さらに大きく開くことで胸の筋肉を重点的に鍛えています。

これをゆっくりやると10回ほどできついのでそれを30秒〜1分間隔で3セットやります。
私の場合はこれで腕はふらふらになり、次の日には筋肉痛間違いなしですw

これを週2回くらいやってます。
まだ始めたばかりですが、なんとなく筋肉がついてきているような気がしますし
肩凝りや体の疲れが改善されたような気がします。

みなさんも簡単なものから始めてみませんか?   

人気ブログランキングをチェック!




最近の人気記事






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163922560
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。