ネットについて思うこと

2010/10/02 12:43 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットについて思うこと



最近ネット上で何らかの発言をすることや、コミュニケーションを取ることが増えてきました。

まぁそんなことは昔からあったんですが、匿名で発言するのと本名ではないにしてもネット上の一個人として発言するのとではちょっとした違いがあります。

最近はその後者が増えてきたように思います。
今まで自分の思ったことを好き勝手に表現できていたのですが、
段々周りの目を気にして窮屈な表現しかできなくなってきているように思うのは私だけではないのでは?

mixi疲れとかTwitter疲れとかいうような言葉が前々から出ていますが、
自分を作ってしまうと疲れてしまうのは必然のように思います。

私はネットだからこそありのままの自分で、思ったことを思ったままに表現することが大切なのではないかと思います。
日常生活で窮屈な思いをしてストレスを溜めているのに、ネットでまでストレスを溜めていたら発散のしようがないですよね。

と、なんとなく考えていることを吐き出してみました。   

人気ブログランキングをチェック!




最近の人気記事






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。