続けることが大事

2011/03/02 15:10 | 雑記 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 続けることが大事



いざブログを書こうと思っても何を書けばいいかわからないし、
一応ブログ全体では自分の得た知識や経験をアウトプットできたらなと思ってはいるけれど
毎回記事にするときにその記事ごとのテーマっていうのを1つに決めるのが意外と難しい。多分書きたいことは色々あるんだけれどそれぞれがまとまってないから
色々な内容を断片的に詰め込んでしまう。だから1つの記事が出来上がったときに何が書いてあるかよく分からなくなる。

私の場合、文章を書いている途中にあれも書きたいこれも書きたいって次々にアイデアが出てきては消えてしまうため
書きたい内容を先に全部箇条書きにして、その中から1つテーマを選ぶことでこれを解決できそうだ。

もちろん箇条書きにしたメモを眺めて1つのテーマとして書けそうな項目があれば、それをまとめてしまってもいいだろう。


たくさんのテーマを書きたいと思ったとき、全部今すぐ書くわけにはいかない。
普段はあまり更新されていないブログが、ある日突然10個も記事を掲載したら読者もびっくりするだろう。
書いてる立場からしても1ヶ月のうち更新した日と更新してない日の偏りが大きいのはどうなのかと思ってしまう。
やはりネタがいくらあってもなかっても定期的に書くべきかなと思う。

でも実際自分の気持ちとしては書いてしまいたい。せっかく思い立ったのだから。
そこで私はEvernoteに書きたい記事を書きためていく方法をこれから実践してみようと思う。
書きたい衝動が抑えられないならまずEvernoteに書く。ひたすら書く。
きっと書き終えたときには達成感が得られるはず。
あとは書きためた記事の中から毎日1つ選んでブログに投稿する。

こんなに単純でいいのか少し悩むがとりあえずしばらくこのスタイルでやってみたい。
今は何よりも続けることが大事な時期。

ある程度続けていれば自分なりの書き方が見えてくると思うので。   

人気ブログランキングをチェック!




最近の人気記事






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188551346
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

