ブラウジングの効率化

2011/03/06 23:59 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブラウジングの効率化



PCを使う上で最も多くの時間を消費しているのは何をしているときだろうか?
私はブラウザを開いている時間が圧倒的に多い。
最近はおそらく大半の人がそうであろう。

私はPCをデスクトップとノートブックの両方所持しているのだが、ここ最近特にノートブックを使用することが増えた。
ノートブックでブラウジングする上で一番ストレスを感じるのがカーソル操作である。
タッチパッドは慣れ親しんだマウスと比較するとかなり使いづらい。
毎日使っていて慣れたつもりでも正確で俊敏な操作はできない。

そこでブラウジングを効率化するためにChromeにvimiumという拡張機能を入れている。
これを入れることでリンク先を開いたりタブを切り替えたりといった操作を全てキーボードで行うことができる。
多くの操作は標準でショートカットキーが設定されてはいるが、この拡張機能はほとんどの操作をホームポジションに手を置いたまま行うことが可能である。
一度使うともう手放せなくなるほど便利なので、特にノートブックPCをお使いの方には是非試していただきたい。

Firefox用にはさらに機能が多いvimperatorというアドオンがあるのでそちらも是非。   

人気ブログランキングをチェック!




最近の人気記事






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。