ラジオの良さ

2011/03/10 23:45 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ラジオの良さ
昨日まで2日間ほど旅行で和歌山まで行ってきた。
途中で那智の滝というなかなか高さのある滝を見てきたのだが、
側まで近づくと水しぶきが凄くてマイナスイオンが発生してそうなイメージだった。
こういうのがパワースポットとか呼ばれてたりするのだろうか?


さて旅行の話は置いておいて、最近はまっているラジオの話をしよう。
昔からラジオ好きな人が周りに何人かはいるもんだが、私は今までほとんど聞くことはなかった。
理由としてはまぁ環境がなかっただけかなと思う。

最近はインターネットラジオとしてradiko.jpというものがある。
以前から何度か使ったことはあったが、オーディオを購入したのをきっかけに改めて聞いてみるとこれがなかなか面白い。
音質はそんなに良くないから本格的なオーディオで聞く意味はあまりないんだけどね。

ラジオは音だけで勝負しているわけだからなんとなく聞いてるだけならテレビよりも分かりやすい。
テレビだとどうしても何か別の作業をしながら見ることは難しい。
気づいたら作業を中断してテレビを見てしまってることなんてよくある話。

だがラジオは(今のところは)そんなことはない。
今この記事を書いてる間もずっと垂れ流している。

ラジオを聞いていると、自分の知らない良い曲を発見できたり、テレビでは聞けないような本音トークを聞けたりできる。
垂れ流しているだけでいろんな情報が入ってくるのだからこれほど便利なものはない。

私はまだあまりどんな番組があるのか分かっていないので、ひたすら同じ局を聞いているが
好きな番組を発見できたらもっと楽しくなることは間違いない。


スマートフォンを持っているならradikoはいつでもどこでも聞けるので、
普段ラジオを聞かない人は、ちょっとした作業をするときや電車に乗っている時などに是非一度聞いてみてほしい。
きっと新しい世界が待っていることだろう。


ネットについて思うこと

2010/10/02 12:43 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットについて思うこと
最近ネット上で何らかの発言をすることや、コミュニケーションを取ることが増えてきました。

まぁそんなことは昔からあったんですが、匿名で発言するのと本名ではないにしてもネット上の一個人として発言するのとではちょっとした違いがあります。

最近はその後者が増えてきたように思います。



無料コンテンツに対価を見出す

2009/04/11 16:01 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 無料コンテンツに対価を見出す
世の中にはたくさんの物が溢れかえっていて、その多くが対価を支払わなければ利用できないものです。
ビジネスは利益を上げなければ成り立たないので当然です。

しかし、ネット上では多くの無料コンテンツが存在します。
それらを支えているのは一部の有料会員です。



| Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネット上での言葉の表現

2009/04/09 00:20 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - インターネット上での言葉の表現
インターネット上では匿名で自分の言葉を発信していくことができます。
匿名だからこそできることもたくさんあるのですが、発言に対する責任は個人がしっかり持たなければいけません。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以下の対義語は以上ですが未満の対義語は?

2009/04/03 14:16 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 以下の対義語は以上ですが未満の対義語は?
昔数学を習ったときから疑問に思っていたことがありました。
数学では不等式といって数値の大小を比較する機会があります。
そのときに必ず出てくる表現がこれです。

タグ: 言葉


| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイプリルフールにまつわる話

2009/04/01 23:54 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - エイプリルフールにまつわる話
4月1日はエイプリルフールですね。

嘘をついても許される日として有名です。
今日はそのエイプリルフールにまつわるネタを少し。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人カラオケ・ヒトカラのススメ

2009/03/08 02:49 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一人カラオケ・ヒトカラのススメ
最近一人カラオケが密かなブームを呼んでいるのをご存知ですか?

歌うことが大好きな人、一人でこっそり練習して上達したい人などの人気を集めています。
実は僕も何度か一人でカラオケボックスへ足を運んだ経験があります。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症の人に送ります

2009/03/06 18:32 | コラム/考察 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 花粉症の人に送ります
僕は昔から花粉症が酷いんです。
鼻炎持ちなんで花粉だけじゃなくてハウスダストとかにも弱いんですが、このシーズンになるととにかく酷いです。

今日はそんな花粉症の話。

タグ: 花粉症


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

