東北地方太平洋沖地震

2011/03/15 01:15 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東北地方太平洋沖地震
今回の地震の概要はニュースで何度も流れているので私が感じたことを書く。

・津波、二次災害の怖さ
今回の地震で一番の被害は津波によるものと言っていい。火災もそうだが地震で一番怖いのは揺れよりも二次災害だと改めて感じた。
今でもまだ原発の問題や電力不足の問題などが残っている。正直専門的なことを知識なしにここで議論しても仕方ないので、そういった事実があるということを知っておくことが大切かと思う。

・地震が起きたら最初にすること
今でも余震が続いている。また次にいつ大きな地震が起こるかわからない。
だからこそ地震が起きたら何をすべきか知っておくことは非常に大切だと思う。
ネット上の情報をまとめると、窓やドアを開ける・ガスの元栓を閉める・ブレーカーを落とす・風呂に水を貯めるなどがあった。
窓やドアを開けるのは避難口の確保。地震が起きると開かなくなってしまう可能性があるので、外に出られなくなってしまう。
ガスの元栓を閉めるというのは火災を防ぐため。ブレーカーを落とすのは停電してからでいい。停電から復旧した際に火災の原因となる模様。
風呂に水を貯めるのは、断水したときに使用するためだ。

・ツイッター
地震発生後ツイッターは情報発信・収集のツールとして多くの人が使用している。電話やメールが繋がらない中でこう言ったツールは非常に有用だと認識させられた。(被災地で見ている人がどのくらいいるのかは不明だが)
中には有名人による安否確認や救助要請のRT拡散も見受けられた。
しかし、嘘の情報が流れたこともあり、情報の真偽やソースを確認することは非常に大切だと感じた。

・何かできること
これが一番言いたいところ。
毎日ニュースを見ていろいろ考えたが、今すぐに何かできることは現実を正しく知って考えることだと思う。
何か行動したい気持ちはみんな一緒だと思う。しかし、今は災害のプロに任せる時期ではないだろうか。
確かに素早い行動力は大切だけれど、冷静になることはもっと大切。
例えボランティアで一般人が現地入りしたところで役に立つどころか足手まといになってしまうだろう。
何か物を送るにしたって被災者が望むものを適切に送り届けるのは難しい。物流も困難になっている。それなら公の募金をした方が良い。

だから今はとにかく知ることと考えることをするしかない。
今後、自分の専門分野・フィールドで貢献できるタイミングが必ずくるはず。
そのときに全力でやればいい。



水嶋ヒロと絢香が結婚

2009/04/05 14:48 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 水嶋ヒロと絢香が結婚
先日、水嶋ヒロと絢香が会見で結婚を報告しました。

人気の二人だけに注目が集まりました。

タグ: 芸能


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北が人工衛星成功

2009/04/05 14:18 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 北が人工衛星成功
北朝鮮からの飛翔体が確認されました。

昨日は誤報がありましたが、今日は本当のようです。
今のところ被害は出ていないみたいで良かったですね。

タグ: 海外 社会問題


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC サムライジャパン優勝

2009/03/25 01:34 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBC サムライジャパン優勝
ついにやりましたね。

最後はイチローに本当に神が降りてたように思います。

やはり美味しいところはしっかり持って行きますね。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣内智則と藤原紀香が離婚

2009/03/20 20:27 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 陣内智則と藤原紀香が離婚
陣内智則と藤原紀香が近日中に離婚届を提出するようです。

タグ: 芸能


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 栗原健太緊急招集か

2009/03/20 16:07 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBC 栗原健太緊急招集か
今日行われたWBC第二ラウンドの日本VS韓国順位決定戦で村田が足を負傷しました。
どうやら肉離れのような感じですが、決勝ラウンドでの活躍も期待されていただけに試合には勝ったものの不安が残りました。

そして村田の代わりに広島の4番である栗原健太が緊急召集され、成田空港へ向かっているとの情報が出ています。

昨シーズンの栗原は打率もよくホームランも23本打っています。
一度は声がかかっていただけにその実力は素晴らしいと思います。

ロサンゼルスで行われる決勝トーナメントで是非活躍して欲しいと思います。

| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライアングル犯人予想

2009/03/16 21:14 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - トライアングル犯人予想
明日最終回なので自分なりに推理してました。

勝手に考えただけなので当たってるかは分かりません。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 松坂登板できず

2009/03/14 03:43 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBC 松坂登板できず
WBC日本代表は11日の大リーグジャイアンツとの練習試合に松坂を調整登板させ、第2ラウンド初戦に登板させる予定だったんですが計算が狂いました。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライアングル第10話

2009/03/11 00:36 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - トライアングル第10話
今日はドラマ「トライアングル」の第10話が放送されました。
前回は郷田と葛城のお父さんが会うところにサチが飛び込んで何者かに撃たれたところで終わりましたね。

今回は新たな事実がいろいろ出てきました。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 第一ラウンド決勝 日本VS韓国

2009/03/09 23:04 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBC 第一ラウンド決勝 日本VS韓国
投手陣の頑張りも虚しく0-1で韓国に負けました。
この試合自体は今後にあまり影響しないと思いますが、原監督の采配には納得いきません。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーグル上村2冠 世界選手権

2009/03/09 00:32 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モーグル上村2冠 世界選手権
フリースタイルスキーの世界選手権で上村愛子選手がモーグル、デュアルモーグルで優勝し、日本人初の世界選手権連覇となりました。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 日本VS韓国

2009/03/08 01:07 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBC 日本VS韓国
日本は14-2の7回コールドで韓国に圧勝し第二ラウンド進出を決めました。

初回に青木、内川のタイムリーで3点を先制した後、2回には村田が3ランで突き放しました。
結果はまさかのコールド勝ち。これには僕もびっくりしました。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャットモンチー3rdアルバム「告白」リリース

2009/03/07 14:53 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チャットモンチー3rdアルバム「告白」リリース
先日3月4日にチャットモンチーの3rdアルバム「告白」がリリースされました。
前回までと同様に全13曲収録。
自分たちをあるがままにさらけ出した作品となっているようです。


チャットモンチーオフィシャルサイト
http://www.chatmonchy.com/

| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定額給付金

2009/03/07 01:28 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 定額給付金
ついに僕の地域にも定額給付金がやってきました。

政治は良く分からないんですが、まだまだ揉めてる途中だと思ってたのでびっくりしました。
国は決めただけで放置してしまい後は各自治体に任せたという感じだったんでしょうか。
僕のところはかなり早い方みたいですね。

12000円で何を買うのか迷います。
1泊2日の温泉旅行に行くなんてのもいいですね。

大学生なので今は春休みだから良いんですが、よく考えたら早いとは言っても給付されるのはまだ結構先なんですよね。
果たして旅行に行ってる暇があるだろうか。

| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC 韓国VS台湾

2009/03/07 00:22 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBC 韓国VS台湾
韓国が9-0で台湾を下しました。
流石に強いですね。

これで明日は日本VS韓国ということになりました。
野球は本当に何があるか分からないので気を抜かず頑張って欲しいですね。

先発予定は松坂大輔と金広鉉。
このピッチャーには北京でやられてるだけに今回こそ打線が頑張って欲しいところです。

| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBCと共に

2009/03/06 04:33 | 話題のニュース | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WBCと共に
今日からWBCの開幕と共に僕の平凡な毎日を書いていこうと思います。

どうか末永くお付き合いください。


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

