PCとスマートフォンを使って効率的な情報収集を始めてみようという人のためにオススメの方法とその手順

2011/03/28 03:15 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PCとスマートフォンを使って効率的な情報収集を始めてみようという人のためにオススメの方法とその手順
始めに断っておくと私はiPhoneを使っているのでiPhoneアプリを使った方法を紹介するが、おそらく他のスマートフォンでも似たような方法が今後(もしかしたら既に)できるようになるだろう。
まだまだこれが完成形だとは思っていないが、とりあえず始めてみたいという人が第一歩を踏み出すのにはちょうど良いと思う。
実際に始めてみてから自分のライフスタイルにあった効率化を目指していくことも楽しみの一つだろう。

・情報には2種類ある

私は情報には大きく分けて2種類あると考えている。

・ニュース 時事性、一過性のあるもの。最新の動向。
・知識系 蓄えていくもの。時間が経過しても使える物。自分の考え方のベースになるもの。

どちらも重要だが性質が違う。
今日のニュースは明日には無意味なものかもしれない。
しかし知識系の情報というのはあとから読み直しても何かの役に立つもの。
ここで重要なのはニュース系の情報はリアルタイムに読み、知識系の情報は気になったものをあとで読むリストに入れて、時間があるときに読むということだ。

このようなことをする理由については既にいろんなところで語られているが重要なことなので繰り返す。
近年は毎日新しい情報が大量に押し寄せてくるので、全て読んでいては時間がいくらあっても足りない。
そこで情報の取捨選択、つまりフィルタリングが必要だとされている。
しかしフィルタリングしながら読んでいたのでは非常に効率が悪いので、先にフィルタリングだけしてしまって残った情報をあとから読むというのが最近の流行り。

・あとで読むリスト「Read It Later」

私はこのあとで読むためのリストとしてRead It Laterを使っている。
これは未読管理が可能なあとで読むリストで、iPhoneアプリだけでなくChromeやFirefoxの拡張機能も出ている。
私は普段からブラウザにはChromeを使っているので、Orbvious Interestという拡張機能を使っている。
これを入れればGoogleリーダーのスターボタンの横にRead It Laterに送るボタンを追加したり、ショートカットキーを追加してくれたりするのでとても便利だ。
Googleリーダーをショートカットキーで操作し、タイトルだけ見て気になった記事はどんどんこれで送信していく。

また、Googleリーダーと同期できるiPhoneアプリにはBylineをオススメする。
BylineはRead It Laterとの連携機能があるので外出先ではこれでOK。

これ以外にもTwitterアプリの中にもRead It Laterとの連携機能があるものもある。
私はEchofonを使っているのだが、誰かのツイートで気になるURLが貼ってあってもすぐには見ずにとりあえずRead It Laterに入れておく。

・残したい情報はEvernoteに

このようにして知識系の情報をRead It Laterに入れておくことで、あとから時間があるときに興味のある情報だけを読むことができる。
さらにRead It Laterの良いところはEvernoteとの連携機能があり、読んだ記事の中からあとから参照したいものや今後実践したいものなどを残しておくことができる

GoogleリーダーからなんでもかんでもEvernoteに飛ばすのとは違い、洗練された情報だけが残ることになる。

私はこの方法を実践するようになってからごみの溜まり場になっていたEvernoteが全く別物に生まれ変わった。
生きた情報のみを収集できるのは快感である。

・まとめ

・ニュースはリアルタイムで読む
・知識系の情報はGoogleリーダーやTwitterから気になった記事だけをRead It Laterに転送し、あとで読む。
・残したい情報はRead It LaterからEvernoteに転送する。

Chrome
Byline   →   Read It Rater   →   Evernote
Echofon



ブラウジングの効率化

2011/03/06 23:59 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブラウジングの効率化
PCを使う上で最も多くの時間を消費しているのは何をしているときだろうか?
私はブラウザを開いている時間が圧倒的に多い。
最近はおそらく大半の人がそうであろう。

私はPCをデスクトップとノートブックの両方所持しているのだが、ここ最近特にノートブックを使用することが増えた。
ノートブックでブラウジングする上で一番ストレスを感じるのがカーソル操作である。
タッチパッドは慣れ親しんだマウスと比較するとかなり使いづらい。
毎日使っていて慣れたつもりでも正確で俊敏な操作はできない。

そこでブラウジングを効率化するためにChromeにvimiumという拡張機能を入れている。
これを入れることでリンク先を開いたりタブを切り替えたりといった操作を全てキーボードで行うことができる。
多くの操作は標準でショートカットキーが設定されてはいるが、この拡張機能はほとんどの操作をホームポジションに手を置いたまま行うことが可能である。
一度使うともう手放せなくなるほど便利なので、特にノートブックPCをお使いの方には是非試していただきたい。

Firefox用にはさらに機能が多いvimperatorというアドオンがあるのでそちらも是非。



多人数のスケジュール調整

2011/03/03 22:42 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 多人数のスケジュール調整
多く人がそれぞれ何かしらの団体に所属していると思う。
団体にはたくさんの人がいてそれぞれが別々の生活をしている。
だから団体として集まることは各自の予定が合わないためなかなか難しい。

例えば、忘年会をするとなったときに事前に日程調整を行わなければならない。
幹事になった人はメール等でみんなの予定を聞くのだろうけれど、なかなか苦労させられるんじゃないかなと思う。

そういったメールを送る時にものすごく当たり前のことかもしれないけれど、
よく考えてみると良いアイデアだなと思うことがあったので紹介したい。


みなさんは普段どのようにして日程調整のメールを送っているのだろうか。
詳細は決定していないくても「12月の中旬くらいに開催したい」くらいのことは決まっているだろう。
きっとその次は12月の中旬で開催できそうな日の候補をいくつか挙げるんじゃないかな。

そうしたら候補日の中からどの日がいいかメンバー全員にメールを送信すればOK!
・・・なんて思ってた時期が私にもありました。

結果どうなるか。
みんながばらばらの希望日を送ってくるので一番人数が多かった日に決定するのが普通だろう。
でもこの方法だと1つわからないことがある。

それは決定した日以外を希望していた人の参加の有無だ。
あくまでもこの日が良いと言って1つの日を選んだだけなので、それ以外の日が参加できないとは限らない。
中にはいつでもOKみたいな人や各候補日の参加の有無を教えてくれる人もいるだろうけど、先ほどのメールの送り方だとそうじゃない人が必ずいる。

なので訂正版としては、
「候補日の中から参加できない日を教えてください」
と送信すればいい。


当然のようでちゃんと考えられてるなぁと思った。



筋トレ始めました

2010/09/27 16:53 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 筋トレ始めました
ご無沙汰しております。

最近筋トレを始めました。
というのも、普段デスクワークばかりでほどんど運動していないため
体力の低下や見た目を意識し始めたからです。

20歳を過ぎると運動していなければどんどん筋力が落ちていくと言われているので
みなさん今すぐ何らかの対策を!


とりあえず今私がやっているメニューを紹介しておきます。



たった20分の昼寝で効率アップ

2009/04/28 23:53 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たった20分の昼寝で効率アップ
1つの作業をずっと続けていると疲れてきて集中力が持ちませんよね。
睡眠時間が少ない人は不意に眠気が襲ってくるかもしれません。

そんなときでもちょっと昼寝をするだけでやる気が出てきて効率アップするんです。




慣れは考える力を衰退させる

2009/04/21 23:38 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 慣れは考える力を衰退させる
どんなことでも初めてやるときには分からないことばかりです。
それでもやらなければいけない何かに直面したとき、人は頭をフルに使って問題を解決しようと考えます。
しかし、一度慣れてしまうと考えることをやめてしまうのです。




メモを一括管理できる便利なツール

2009/04/17 02:48 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メモを一括管理できる便利なツール
メモをとった方が良い3つの理由ではメモをとる意義について紹介しましたが、
みなさんは普段メモをとるときどのようにしてとっていますか?
私は机の上には常にメモ専用の紙を用意しています。
いつでも気軽に書き込めるからです。

しかし、乱雑に書かれたメモは管理が難しいです。
そこで今回はパソコン上で項目ごとにメモを一括管理できるとても便利なソフトを紹介します。




二度寝しないための4つの方法

2009/04/14 00:41 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 二度寝しないための4つの方法
朝はなかなか起きれないですよね。
一度アラームで起きても、またすぐに寝てしまうという経験は誰にでもあると思います。

そんな毎日の悩みを解決する方法を見つけました。

タグ: 睡眠


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモをとった方が良い3つの理由

2009/04/07 02:15 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メモをとった方が良い3つの理由
メモをとることはとても価値のあることです。

どれだけ記憶力の良い人でも、次々に入ってくる情報を全て忘れずに覚えておくことは不可能です。
そんな人の記憶を手助けするためにメモを活用すると便利なのです。

タグ: 整理術


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windowsでタスクバーを上に配置した方が良い理由

2009/04/04 16:24 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windowsでタスクバーを上に配置した方が良い理由
Windowsのデフォルトでは下に配置されているタスクバーですが、このタスクバーは左右や上へ移動させることもできます。



| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体が硬い人でも10秒で体が柔らかくなる方法

2009/03/29 04:05 | 仕事術/効率化 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 体が硬い人でも10秒で体が柔らかくなる方法
テレビでも紹介されていましたが、たった10秒で体が柔らかくなる方法を紹介したいと思います。

タグ: ストレッチ


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

